鉄拳ブログ~修羅への挑戦~

下手くそ鉄拳プレイヤーが修羅を目指す日々の記録です。

ジョシー剛拳昇格

やっとジョシーが剛拳へ昇格できました。

ずーっと猛虎から鬼熊をフラフラしていたのですが、昇段戦はストレートでいただきました!

 

最近意識してきた事が少しは効果が出たってことなのでしょうか。

自キャラの攻めを詰めていけば拳段に上がれると考え、特にスカ確を見直していました。

 

今まではスカ確にソニックアッパー(3RP)1択だったのを、最近はスライドインエルボー(6n23RP)と使い分けるようにしてます。

ずっとジョシーを使ってる人からすれば当たり前かもしれませんが、まだジョシー歴1ヶ月くらいの自分からするとソニックアッパーでいいやと思っていました。

 ソニックアッパーってけっこーリーチあるんですけど、縦でスカすと届かないことも多々あるんですよね

 

そこでスライドインエルボーの登場です。

なので横でスカしたらソニックアッパー、縦でスカしたらスライドインエルボー。

縦の場合はスカポイントによって使い分ける場合が多いです。

 

左がスカしを狙うポイント(Hヒット、Gガード)、真ん中がその後の行動、右がスカ確

トリアイナロー(2RK)H → バックステップor横移動 → ソニックアッパー

インターセプトキック(LKLK)G → 横移動orバックステップ → ソニックアッパー

シャープニードル(6LK)G → 横移動 → ソニックアッパー

ワンツー・ロー(LPRP2RK)H → バックステップor様子見 → ソニックアッパーorスライドインエルボー

トゥースマッシュ(スライドイン中RK) → 横移動orバックステップ → ソニックアッパーorスライドインエルボー

スイッチイリガン(SWS中にLP)G → バックステップ → スライドインエルボー

起き攻めするふり → 相手起き蹴りのスカ → スライドインエルボー

ターゲットスラッシュ(666LK)orニードルショット(66~LK) → バックステップ → ソニックアッパーorスライドインエルボー

 

最後のはちょっと消極的な攻めだけど、相手がレイジ中だとレイジアーツのぶっぱなしがあるかもしれないので、たまにはあり。

他にもいっぱいスカポイントはあると思います。

大事なのは常にスカを狙うのではなく、スカポイントだよと相手にわからせて黙らせること、そしてそこを二択ポイントへ変えていくことであるとも思います。

相手が二択を嫌がって手を出せば再びスカポイントになり、それが読みあいではないでしょうか。

なるべく消極的な行動は避け、有利な時は二択を仕掛けることも大事だど思います。

ジョシーの場合は特にダメージを取りにるポイントを逃すと試合展開もキツくなっていくき、いつの間にか逆転なんてこともあるので積極的に前に出たいですね。

 

それとニードルショット(66~LK)って思ってるよりリーチ長いですよね。

最先端を知らない人は一度プラクティスで確認することをお勧めします。

これも剛拳にあがれた理由のひとつな気がします。

横にペラッペラだけど中距離からの接近手段の一つとして、スライドインロー(スライドイン中RK)の対の選択肢として。

相手が右移動待ちをしてたらステップイントレーサー(66~RK)するしかないんですけどね。

 

昇格後はストレートで大蛇まで落ちました(笑)

なんだか力んじゃってだめですね。

 

以上、精進していきましょう!